人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

Michita / One

Jeff Hansonの次は三沢が急逝って。しかもまた、試合で死んじゃうなんて。全日が分裂して以降プロレス自体をほとんど見なくなっちゃったけど、まさかエース選手がバックドロップで死ぬなんて。

大仁田とかずるこい人間が元気で、なんでよりによって三沢やねん、っていうのもプロレスファンなら共通で思うところだろうけど…。
全日四天王時代の王道プロレス以上に、見る人に勇気を与えるスポーツなんて後にも先にも出てこないと思います。本当に残念。

と、そんな悲しいニュースが多い中、個人的に起こる出来事もネガティブなものが多くて、最近はこんな音源をしみじみと聴いています。

■ Michita / One

Michita / One_b0166043_2482730.jpgMichitaは、北海道(確か帯広だったはず)で活動するトラックメイカーで、この「One」はほぼ全曲インストのアルバムです。
その他のアルバムではラッパーさんとコラボってるみたいなのですが、それはちょっと僕には言葉が強すぎて、インストだけを楽しめるこの「One」の方が随分としっくりきます。

曲の構成としては、どれもアタックの強いブレイクビーツに綺麗なメロディが載るっていう感じなのですが、そのメロディが無茶苦茶に美しい。

排他的な表現になってしまうけれど、「ああ、雪国の感覚だなあ」と思う凛としたメロディで、聴いていると寂寞とした晩秋や、雪がしんしんと降り積む光景が思い浮かぶ…気がします。



プラスでもなく、マイナスでもなく、ただニュートラルな感情でいることを許容する音楽というのも、時に大きな励みなのです。

by zakiryo | 2009-06-18 02:53 | Electronica


<< 木村カエラ / Scratch      Jeff Hanson死去… >>