Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

Insomnium / Above the Weeping World

僕は3度の飯よりメロデス(Melodic Death Metal)が好きな人間なので、Burrn!のレビューで70点とか微妙な点数が付いたアルバムでもいそいそとユニオンに買いに行っていたのですが、一部のメディアによってB級の烙印を押されてしまったバンド・アルバムにも、実際に聴けばIn FlamesとかArch Enemyとかよりも格好いいケースなんて沢山あります。

ということで、「知名度はB級だけど実は格好いいメロデスを紹介しますよ」の1回目で、今回は今月新譜も出たInsomniumです。

■ Insomnium / Above the Weeping World

b0166043_67476.jpgいつかのエントリーで書いた通り、僕はいつも仕事中にiTunesのパーティーシャッフルで適当に音楽を流しているのですが、たまに「うおっ。このリフかっちょいい。誰?」と仕事の手を止めて曲名を確認することがあって、Insomniumはそんなケースで名前を再認識することの多いバンドでもあります。

つまり、それだけ楽曲が格好良くて、反面バンドの個性が弱い。

それこそユニオンのポップとかでは、「Dark Tranqullityタイプ」等々ラベリングをすることで僕のようなオタクを釣り上げようとする訳ですが、このバンドはどこにも属さず、非常に正攻法というかオーソドックスというか、馬鹿正直にメロディアスなリフだけで勝負しようとしているんですよね。きっとこの辺がB!で70点になっちゃう理由なんだろうけど…。

しかしですよ。「メタルコアとメロデスは全然違うんだよ!」というオールドスクールなメロデス原理主義者からすれば、初期メロデス四天王が軒並み失速を続けるなか、ここまで色濃く「Melodic Death Metal」を具現してくれるバンドなんていません。
この不器用なメロデス職人ぶりこそ、今となっては評価されてほしいなあ、と思うのです。

で、今回は3rdアルバム「Above the Weeping World」の冒頭を切り裂く「Mortal Share」の動画をどうぞ。毎度の決め台詞で大変恐縮ですが、この曲↓を聴いて燃えない奴は男じゃねえ!!



ポロシャツでPV撮影に臨んだドラマー以外は完璧。(なんぼなんでも普段着すぎるわ…)

因みに新譜からのシングルも動画がポストされていましたが、変わらずに「これぞメロデス!」な佳曲でした。

********

こんなページランクも付いていないようなブログでリンクしたり動画張ったりしたって、さしたる影響は出せないけど、アンダーグラウンドながらも志を持って活動を続けるアーチストを応援しようと思えば、お金を出して音源を買うことと、リンクを提供することぐらいしかできません。

ただ、その有難さは自分もECサイトを運営するようになって身に染みて感じるし、特に思い入れのあるジャンルでもあるので、今後もこんな感じの紹介を続けていくつもりです。

Melodic Death Metal:Insomnium Official Website
[PR]

by zakiryo | 2009-09-13 06:11 | Death / Gothic


<< Grand Funk Rail...      The Perishers /... >>