人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

サニーデイサービス / サニーデイサービス

いよいよ北海道の天気予報に雪マークがちらつく季節になりました。道民の皆さんは、「ストーブを使わずにどこまで我慢できるか大会」に勤しんでいる頃かと思いますが(僕はもうめげそう…)、雪が降りだすと公園への散歩も半年近く我慢となってしまいます。気分転換のほとんどを公園に依存している身としては、これが本当にキツイ…。

でもそんな雪深き我慢の日々は、サニーデイサービスを聞いて乗り越えるのです。

■ サニーデイサービス / サニーデイサービス

サニーデイサービス / サニーデイサービス_b0166043_622759.jpg邦楽シーンの本多多聞(プロレスリング・ノア所属)こと曽我部恵一を中心とした3人組のサニーデイサービス。
94年にデビューして以降、70年代風のフォークロックから最後は緩いエレクトロニカまで、広い指向をもった楽曲を発表し続けましたが、個人的には4th「サニーデイサービス」から6th「MUGEN」あたりが一番好きで、恐らくセールス的にもこの頃がピークだったのでは、と思います。

そんなサニーデイのどこがいいのかと問われれば、さっきも書いた「70年代風」という形容をしたくなる、いかにも日本人だなあっていう情感と、一方では晴れた日の公園で「だーっ」って寝ころびたくなるような晴れやかさが同居する素敵さ、と言えましょう。
4thの「サニーデイサービス」って97年のアルバムだけど、iPod持って公園に散歩に行く時にはほぼ毎回聴いてるかも、ってくらい好きです。公園だけに、って訳じゃないですけど、このアルバムのメロディはホント、エバーグリーン。「king of 芝生の公園に似合うアルバム」ですな。

で、動画はこのアルバムからシングルカットされた「NOW」をどうぞ。曲の最後に曽我部恵一がバンザイしているけど、聴き終わると思わずそんな気持ちになる良い曲です。



なんとな~く~♪あ~いい歌だ!好きすぎる。

バンドは2000年に解散をしてしまったのですが、去年ついに再結成!ライブ中心の活動みたいだけど、ぜひアルバムも作って欲しいと願っております。来年の春、暖かな日の公園でサニーデイの新譜を聴きながら散歩とかできたらいいなあ…。



by zakiryo | 2009-11-01 06:26 | POP


<< Between the Bur...      Paradise Lost /... >>