Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

今年聴いたアルバムBest3

あっという間に今年も残り1週間弱。
ということで年末っぽく今年聴いたアルバムを振り返って、個人的なランキングを考えてみました。…ただ、今年は聴いた新譜の数が極端に少ないのでTop3だけ。

No.1 Paradise Lost / Faith Divides Us Death Unites Us
No.2 The Anniversary / Devil on Our Side
No.3 Silversun Pickups/ Swoon


ということで、Paradise Lostの新譜が今年最も印象に残る1枚でした。
最初に聴いたときは「んー。悪くはないけど、もう飛び抜けたものもないかな…」と思っていたのですが、繰り返し聴いているうちにねちっこく作り込まれた楽曲の深さに気付き、手の平返して1位にしました。

彼らの場合、過去に一度「変化」を目指して大きな失敗をしているので、以降「変化」ではなく「深化」を志向するのは妥当というか、経緯から考えると仕方がないのだろうし、「深化」の具現化としてFaith Divides Us~を考えれば、ほぼ満額回答と言っていい充実の1枚だと思います。やっぱ長くアルバムを作り続けるアーチストは違う、と思わせる説得力。Universal Dreamとかちょーかっけえ。

日本盤も再度発売されるようになったし、「Paradise Lost?One Second以来聴いてないなあ…」とそんなメタル村の方々にこそ全力でお薦めしたいです。

そして続く2位は、解散したThe Anniversaryが残していたレア・トラック集「Devil on Our Side」。車を運転しながら黄昏ている時は、ほぼこのアルバム聴いてた気がします。良くも悪くも「これぞエモ」な1枚。

このほかには、RoyksoppやBetween the Buried and Meのアルバムを良く聴きました。この2枚も良い出来です。

そんで動画は、3位に上げたSilversun Pickupsの新譜からこちらをどうぞ。



ということで、今年の更新はこれで最後になります。
個人的に、今年は本当に苦しい1年でした。少なくとも、僕のこれまでの人生の中では一番苦しかった。

でも、去年から続けてきたECサイトを今年もずっと継続することができて、今はそれが何より幸せ。

来年もまだまだ苦しい時間が続くだろうけど、ECサイトは人生をかけたチャレンジなので、なんとか粘り強く続けていけたら、と思っています。
この音楽ブログはECサイトのおまけ的位置づけなので、更新頻度も低いし、たいして面白い内容でもありませんが、来年も引き続きたまに覗きに来て頂けると嬉しいです。

それでは。
[PR]

by zakiryo | 2009-12-27 01:34 | 雑記


<< 65daysofstatic ...      Neal Casal / An... >>