Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 08日

Texas in July / I am

先日、ツイッターのTLに「19歳の時に聴いた音楽は深く記憶に残る(影響を与える?)」だったかな?、細かな記述は忘れてしまったのですが、まあだいたいこんな感じのツイートが流れてきました。

血液型占いと同じように科学的に実証できる訳じゃないし、「うーん、どうなんでしょ?」と思いつつ、試しに自分は19歳の時何を聴いてたかなあ…と考えて一転、これはアリだな、と思いました。
だって、19歳ってそういえばメロデスばっか聴いた時期ですもん。(もしくはManic Eden)

このブログで散々取り上げている通り、35歳の今になってもメロデスは大好きで、そこから派生してきたメタルコア等々も今では大好き。
そんな僕がメタルコアの新人バンド、Texas in Julyを取り上げるのは必然なのであります。

■Texas in July / I am

b0166043_3424784.jpgTexas in Julyは、ペンシルバニア出身の5人組メタルコアバンドなんですが、まあぶっちゃけ同郷のAugust Burns Redそのまんま、ってのが一番分かりやすくて的確な紹介だと思います。ブレイクを多様する曲展開だったり、クリスチャン属性であったり、バンド名に月の名前が入っていたり、「どんだけABR好きなんじゃい」と微笑ましいぐらい。

そして、演奏の確かさや曲のカッコよさもABRに負けません。ちょっとだけ、ギターのメロディがすーっと流れていっちゃうかなーという気もするけど、まだ若いし、メタリックなツインリードに「おお!」と拳を握る場面も多々あります。
August Burns Redが好きな方には間違いなくヒットするであろう、とても良いバンドです。

つい最近「One Reality」っていう新譜を出しましたが、バンドの代表曲は1st収録の、この「Hook,Line,&Sinner」だと思うので動画もこちらを。終盤のギターがかっこいいぜ。



で。このバンドは特にドラムが上手い。おまけにさっきのHook,Line,&Sinnerのライブをドラム視点で映したこちらもどうぞ。



こういうのばっか聴いていると、変拍子のペダル踏んでくれないと満足できない体になりますね。
しかし、Dream Theaterは無名でもこういう若くて上手いドラマー入れた方が良かったんじゃないのかな…。

*******

僕より10~15歳ぐらい年上だと、恐らく「ビートルズやストーンズが何より大好き!」という方が沢山いらっしゃると思います。
が、常々「今はもっと格好いいバンドもいるのに…」とストーンズとかに拘ることが不思議でもあったんですよね、個人的には。

ただ今回の19歳ツイートを読んで、音楽って「いつ聴くか」も重要な要素であって、その後どれだけの新しい音楽に接したとしても更新されない、不可侵な存在が作られる時期が確かにあるのかも、と個人的に腑に落ちました。(それが19歳なのかは分かりませんけど)

だからこそ今なら言える。
僕は死ぬまでメタル聴いてるわ。
[PR]

by zakiryo | 2011-05-08 03:46 | Death / Gothic