Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 01日

オクルココロ リンク一覧

お仕事関係のリンクを掲載させて頂いています。すみません…。
オクルココロ 北海道で暮らす人々が作り出す美味しさと喜び
オクルココロ
北海道で暮らす人々が作り出す美味しさと喜び

杉本農園ゆめぴりか5kg
中島農園くりやまメロン
菓子工房モンパリ げんこつパイ
なんぽろロースジンギスカン
家具工房旅する木 乳歯入れ
浦河餃子.com
北海道浦河町から日高昆布や行者にんにくなどの餃子をお届け

小樽・札幌西区の新築注文住宅、リフォーム手掛ける|有限会社北美建
札幌市アパート戸建住宅の外壁塗装・塗り替え|ナカゾエ塗装
[PR]

# by zakiryo | 2012-12-01 07:43 | 雑記
2012年 04月 25日

Freak of Nature / Gathering of Freaks

先週末パソコンの周辺機器が欲しくて久しぶりに街中へ出まして、ついでにタワレコ寄ってみるとマドンナの新譜が出ているではありませんか。(帰宅後調べるとひと月前には出とった…)

で、その新譜を購入して早速聴いてみたのですが…うーん、終盤はいいんだけど前半~中盤はいま一つのような…。
別にマドンナが「Vitalicのアルバムに参加しました」みたいな敷居の高いことやらんでもいいのになあ…これなら道中iPodで聴いてたFreak of Natureの方がかっこいいぜ。

ってことで今回は元White LionのMike Trampが在籍していたFreak of Natureについてです。

■Freak of Nature / Gathering of Freaks

b0166043_4271541.jpgFreak of Natureを説明しようとすれば、先述の通り「Mike Trampが在籍してた」っていうのが一番手っ取り早いところではありますが、White Lionとはちょっと違って、右も左もグランジだった90年代前半という時代性を濃く反映したハードロックバンドだったように思います。
たった2枚のアルバムを残しただけで解散してしまったけど、個人的にMike Tramp関係の音源ではこのバンドが一番好き。僕は今でも再結成を期待してしまう、とても良いバンドです。

で、このバンドで特筆すべきは2人のGuですよ。(Mike TrampのVoは、特徴のある声だけにこのバンドでも可もなく不可もなくって感じ)
リフにしろソロにしろちょっとしたバッキングにしろ、かなり音色の異なる2本のギターが良い塩梅に絡み合ってたまらんのであります。2nd「Gathering of Freaks」の後半、Need~Open Space~Get It Yourselfと続く箇所は何度聴いても悶絶してしまうわ…。

そのギターチームの素晴らしさを伝えるべく、動画は93年の日本公演ライブをどうぞ。正直、この曲はクソだけど、ソロが神。



あと1stの1曲目「Turn the other way」もソロが神。(リフも良い)



いやー。やっぱこういう、以前のSkid Rowに通ずるようなバンドはいいですね。よし、今後はManic Edenに続いてFreak of Nature推しで行こう。
[PR]

# by zakiryo | 2012-04-25 04:29 | HM / HR
2011年 12月 31日

今年聴いたアルバムBest10

Widowmakerのエントリー書いてから半年放置してしまいましたが、年末のお約束「今年聴いたBest~」だけは書きますわよ。(何故なら音楽オタクの宿命だから)

今年はそこそこ音源を聴くことが出来たので10枚ピックアップしますが、No1以外のアルバムに差はありません。また対象としているのは作品の発表年ではなく、あくまで「今年僕が聴いた」という括りになります。

■Animals As Leaders / S.T

1枚目は2009年に発表されたAnimals As Leadersの1stです。
全編インストなアルバムなので、「1曲だけなら良かったとしても、アルバム全体として楽しめるかしら…」とCDを購入する時に迷ったのですが、これはもう完全に杞憂。
ギターテクが凄い!とか展開がプログレッシブで凄い!とかは関係なく、個人的にはメタルとして十分成立するアグレッションってのが、このバンドの肝なんじゃないかと思うのです。(なのでザクザクしたリフを弾いてるGuの貢献度が一番高いように思っています)

秋にセカンドも出たけど、内容的には1stの方が良かったかな。



■Born of Osiris / The Discovery

ここ数年、全くと言っていいほど新しいバンドを追っていなかったので、Cynic meets Meshuggahスタイルをデスコアと呼ぶことも今年になって知りました。

情弱を恥じつつ「ふーん、デスコアって言うんだー」とネットで音源を聴いてみて、頭一つ抜けていると思えたのがBorn of Osirisです。(The Discoveryは3rd)
メタル部門のBest Tuneはこれかなあ。(PVの映像もクソかっけーです)



■Dark Tranquillity / We are The Void

言わずもがななメロデス界の重鎮。
個人的に前のアルバムがあまり好きくなくて、「もういいか…」という気持ちもあったのですが、シングルカットされたPV見て考えを一変。アルバム聴いてみたら、初期に戻った!とまでは言えないものの、忙しないリフが炸裂する、良いアルバムでした。正直ちょっと見直した。



■Falling Up / Fangs

Linkin Parkフォロワーの2009年発表4thアルバム。
その本家Linkin Parkと歩幅を合わせるように、このアルバムでは初期の躍動感がごっそり抜け落ち、浮遊感漂うVoメロディを中心に置いた作風になりました。

曲のテンポが速かろうが遅かろうが、心に残る何かがあれば僕は全く気にしないのですが、Linkin Park同様、世間的にはやっぱこういう路線に対して厳しいですね。(amazonもHMVもレビューでボロクソ書かれとる…)
元々このバンドの魅力だったVoメロディ/ハーモニーが光る、良いアルバムだと思うんだけどなあ。

因みにバンドはこのアルバムを最後にメジャーとの契約を失い、今年インディーから同じような路線の新譜を出している模様。果たしてこの先も活動続けられるのだろうか…。
(埋め込み可否の関係で、動画はアップテンポの曲になっています)



■Mantric / Descent

今年に入ってからAmazonの中古1円コーナーで名も知らぬアルバムを聴いてみるという生産性マイナスの現実逃避法を編み出しまして、このMantricはそんな形で知ったアルバムです。

Mantric名義ではこれが1枚目であるものの、元々Extolっていうバンドでかなりのキャリアがあり、最近のCynicに近い変拍子+クセのある歌メロって感じの曲を作っております。

クリーン声の歌メロが音痴ギリギリラインなので一発で気に入るようなことはないと思うんですが、「くさっ!……でももう1回(くんかくんか)」的な、不思議な魅力のあるバンド。さっきも書いた通り、最近のCynicが好きならきっとこれもいけると思います。



■NATO / Kill the Fox to Foil the Plan

これもAmazon1円コーナーの拾い物。ジャンルとしてはメタルコアだと思います。

で、メタルコアって良く知らない有象無象のバンド聴いているとホントどれも同じように聴こえてくるんですが、このバンドは一発で耳を捉えました。何よりドラマーが歌うクリーン声のメロディが素敵。

バンドは既に解散済みのようなのですが、ドラムの子がまだ他のバンドで活動しているならその音源も聴いてみたいな。(にゃうにゃう言ってるだけのデス声Voはどうでもいいけど)



■Noel Gallagher's High Flying Birds / S.T

Oasis解散後、兄ちゃんが出したソロアルバム。
僕がOasisに感じていた魅力を120%満たしてくれる、「ふつーに良いアルバム」です。(褒め言葉)



■Saves the Day / Daybreak

今となっては希少なド直球EMOバンドの7枚目。一時期のEMOブームから生き残ってるバンドも少なくなりましたよね…。

で、このアルバムでは1曲目に10分以上ある曲を持ってきたり、今までにない試みもあるけど、単純に曲の出来が過去最高に良いと思います。聴いてるとおっさんでもきゅんきゅんしちゃうぜ。



■Texas In July / I am

以前一度取り上げたことのある、ABRフォロワーのバンド。
その兄貴分ABRも今年新譜を出しましたが、出来は良くもなく悪くもなくって感じで、あくまで今年聴いた中ではTexas in Julyに軍配かなと。動画は2ndからシングルカットされたこの曲をどうぞ。(見た目DQNだけどクリスチャンバンドです)



…とここまでの各アルバムに大きな差はありませんが、最後に挙げるこのアルバムは、今年ぶっちぎりで心に残る1枚でした。

■No.1 さよならポニーテール / モミュの木の向こう側

b0166043_927395.jpgということで、今年のNo1アルバムはさよならポニーテール(さよポニ)のインディ盤です。

なんかアイドルグループみたいなアーチスト名だけど、実際は荒井由実的な、正統派の邦楽ポップスって感じの音楽性です。

革新性なんて一つもないし、歌もそんな上手くないけど、心を捉えるメロディと言葉に溢れた本当に良いアルバム。

んで、僕は特に詞が好きでして、メジャーから出たアルバムの1曲目の通り、さよポニが歌うのは「あの頃」ばかりなんですよね。しかも、「あの頃」への後悔を隠そうとしない。

僕ぐらいのおっさんになると、時間は有限であること、やり直せないことがあること、を実体験として強く認識するようになるから、作中で歌われる「あの頃」が架空だったとしても、共有できる「時間の不可逆性」が切なさに姿を変えて胸に響く…のかなあ。若い人よりおっさん世代の方が、聴いて「うぐぐ…」となることは間違いないです。

で、動画もこのアルバムの1曲目「思い出がカナしくなる前に」をどうぞ。こういうネタは卑怯やろ…と思いつつもグッと来てしまうおっさんの性。


[PR]

# by zakiryo | 2011-12-31 09:34 | 雑記
2011年 06月 12日

Widowmaker / Blood & Bullets

よく「昔は嫌いだった食べ物が、歳を取ってから好物に変わった」的な話を聞きますが、こういう嗜好の変化って食に限らず、音楽でもあると思うのです。

個人的には、昔は全く受けつけなかったメロハー的な音楽が、最近では「あれ?結構良くね?」と思えるようになってきたり。例えば「Takin Me Down」しか好きじゃなかったHardlineのアルバムが、今では全般通して聴けるようになった、とかね。

歳を重ねることで、昔から好きだった音楽はそのままに、さらに好きになれる音楽の幅が広がった感。

と、こんな前振りで取り上げるのは、なんかもう名前を出して笑いを取るっつー出オチみたいなバンドではありますが、Widowmakerです!

■Widowmaker / Blood & Bullets

b0166043_421411.jpg念のためメタルとは縁遠いボーイズ&ガールズ向けに説明を致しますと、Widowmakerとは、80年代にTwisted Sisterっていうバンドで活躍したDee Sniderが、90年代前半に結成した(プチ)スーパーバンドなのであります!(Blood & Bulletsは、92年発表の1st)

まあ、メタル村の人にとっては「ウイドウメーカーwwwww飛び出るディースナイダー仕様wwwww」と沢山草が生えてしまうようなバンドですが(そもそも「飛び出るディースナイダー」はTwisted Sisterですが)、でもちょっと待って!
曲作ってるのはBernie Tormeで、アルバムでギター弾いているのはAl Pitrelliですよ?
(プチ)スーパーバンドというのは決して言い過ぎではない…はず。

そして何より、今になって聴き直すと曲がすげー良いのです。例えばこの「Your're a Heartbreaker」とか。



…サビのVoハモリが良い!アルバム全体でも、メロハーっぽい曲から当時のSkid Rowを思わせるヘヴィな曲、んでいかにもメタルなバラードまで、どれも良い曲です。Twisted Sister再結成の陰で埋もれてしまうには勿体ない出来栄えなのですよおおおお。

因みに今回Widowmakerを取り上げたのは「今になって聴き直すと」ってのが理由で、このアルバムって高校生時代にも聴いていたんですけど特に好きな感じでも無かったんですよね。ミドルテンポのメロディ重視な感じがダメで。
でも、20年ぐらいかかったけど、このアルバムの良さが分かるようになりました。

まあ今回のエントリーの結論としては、2011年の今こそWidowmaker聴いとけ!ってことです。音楽の良し悪しに、古い/新しい、保守/革新なんていっこも関係ないわい。
[PR]

# by zakiryo | 2011-06-12 04:24 | HM / HR
2011年 05月 08日

Texas in July / I am

先日、ツイッターのTLに「19歳の時に聴いた音楽は深く記憶に残る(影響を与える?)」だったかな?、細かな記述は忘れてしまったのですが、まあだいたいこんな感じのツイートが流れてきました。

血液型占いと同じように科学的に実証できる訳じゃないし、「うーん、どうなんでしょ?」と思いつつ、試しに自分は19歳の時何を聴いてたかなあ…と考えて一転、これはアリだな、と思いました。
だって、19歳ってそういえばメロデスばっか聴いた時期ですもん。(もしくはManic Eden)

このブログで散々取り上げている通り、35歳の今になってもメロデスは大好きで、そこから派生してきたメタルコア等々も今では大好き。
そんな僕がメタルコアの新人バンド、Texas in Julyを取り上げるのは必然なのであります。

■Texas in July / I am

b0166043_3424784.jpgTexas in Julyは、ペンシルバニア出身の5人組メタルコアバンドなんですが、まあぶっちゃけ同郷のAugust Burns Redそのまんま、ってのが一番分かりやすくて的確な紹介だと思います。ブレイクを多様する曲展開だったり、クリスチャン属性であったり、バンド名に月の名前が入っていたり、「どんだけABR好きなんじゃい」と微笑ましいぐらい。

そして、演奏の確かさや曲のカッコよさもABRに負けません。ちょっとだけ、ギターのメロディがすーっと流れていっちゃうかなーという気もするけど、まだ若いし、メタリックなツインリードに「おお!」と拳を握る場面も多々あります。
August Burns Redが好きな方には間違いなくヒットするであろう、とても良いバンドです。

つい最近「One Reality」っていう新譜を出しましたが、バンドの代表曲は1st収録の、この「Hook,Line,&Sinner」だと思うので動画もこちらを。終盤のギターがかっこいいぜ。



で。このバンドは特にドラムが上手い。おまけにさっきのHook,Line,&Sinnerのライブをドラム視点で映したこちらもどうぞ。



こういうのばっか聴いていると、変拍子のペダル踏んでくれないと満足できない体になりますね。
しかし、Dream Theaterは無名でもこういう若くて上手いドラマー入れた方が良かったんじゃないのかな…。

*******

僕より10~15歳ぐらい年上だと、恐らく「ビートルズやストーンズが何より大好き!」という方が沢山いらっしゃると思います。
が、常々「今はもっと格好いいバンドもいるのに…」とストーンズとかに拘ることが不思議でもあったんですよね、個人的には。

ただ今回の19歳ツイートを読んで、音楽って「いつ聴くか」も重要な要素であって、その後どれだけの新しい音楽に接したとしても更新されない、不可侵な存在が作られる時期が確かにあるのかも、と個人的に腑に落ちました。(それが19歳なのかは分かりませんけど)

だからこそ今なら言える。
僕は死ぬまでメタル聴いてるわ。
[PR]

# by zakiryo | 2011-05-08 03:46 | Death / Gothic