人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

mouse on the keys / Sezession

人は誰でも年を重ねるにつれ、いろいろと嗜好は変わっていくものですが、僕の場合は「シンプルであればあるほど良い」という気持ちが年々強くなってきている気がします。

それは音楽に対しても同様で、30歳前後から、それまでは見向きもしなかったtoeやMogwaiのような、歌を伴わない所謂「ポストロック」スタイルに強く惹かれるようになりました。

今回紹介するmouse on the keysも、そんなポストロック / マスロックにカテゴライズされる、シンプルであるがこその力強さをもったバンドです。

■ mouse on the keys / Sezession

mouse on the keys / Sezession_b0166043_417859.jpg「Sezession」は、toeが運営するMachupicchuというレーベルから出た1st miniアルバムで、「toeのレーベルから出た」というのでほぼ説明がついてしまうぐらいtoeと「音の目指す先」が似ている。(細かいことを言えば、mouse~の方がマスロックっぽいけど)

元々、ドラムとキーボードの2人組だったのが、新たにもう一人キーボードが加わって3人体制となって初めて出した音源でもあります。ギターがいない代わりにキーボードがいる、っていうギターレス編成はたまに聞くけど、キーボード2人にドラム1人ってかなり珍しいような。(因みに、2人目のキーボードの人が加わるまで、ドラムの人が片手でドラムを叩いて、もう片手でキーボードを弾いていました。それも凄い…)

ということで、動画は「Sezession」の1曲目「最後の晩餐」をどうぞ。ドラムがかっけー。



シンプルで凛々しく、そして美しい。続けてるECサイトも、そんな風でありたい。

by zakiryo | 2009-08-02 04:18 | Post Rock


<< Tim Christensen...      Savatage / Edge... >>