人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tidal Wave

zakiryo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

Paradise Lost / Faith Divides Us Death Unites Us

もうろう会見で注目を浴びた政治家、中川昭一が急逝しました。
あの人の選挙区って北海道(十勝のあたり)なので、先日の選挙で落選したときにはローカルニュースでかなりの時間を割いて放送され、望む望まないに関わらず、なんとなく身近な政治家でありました。

で、そんな中川昭一が急逝したニュースも否応なく注目することになったのですが、色々な人が思想や党派を超えて弔辞を述べる報を聞くにつれ、Faith Divides Us Death Unites Us っていう言葉をよりリアルに感じました。

■ Paradise Lost / Faith Divides Us Death Unites Us

Paradise Lost / Faith Divides Us Death Unites Us_b0166043_1394074.jpgそんな厭世的と言うか、シニカルなタイトルを冠したParadise Lost 12枚目のアルバムが発表されました。以前4th「Icon」を取り上げたことがありましたが、もう12枚目だって。これだけ長いこと一定の間隔でアルバムを発表し続けていること自体が、今となっては凄いことだよなあ。

で、今回のアルバムは「Paradise Lost」~「In Requiem」と同路線と言っていい、もう完全にメタル回帰な内容です。感触としては、「Shades of God」あたりまで遡ってもいいぐらいに。
なので、これまでのアルバムを聴いている人にとって目新しさは皆無だけど、曲にしろ、ギターのメロディにしろ、失望よりも興奮が勝る充実の出来栄えだと思います。やっぱGreg Mackintoshっていいメロディ弾きますよ。

因みに、今回は日本盤を買ってライナーを読んだのですが、超問題作「Host」は仕方ないにしても、その次の「Believe in Nothing」「Symbol of Life」まで駄作扱いされていて、「うむむ」と。
個人的に、この2枚は全然良いアルバムだと思うんですよね。いい加減、一時のエレクトロ路線化で負ったハンデから解放してあげて欲しいと、ファンとしては願わずにおれません…。



しかし、Faith Divides Us Death Unites Usって経済の世界でも同じですよね。善人のふりしてわずかな利益を奪い合う世界に身を置いてそれを痛感しない方がおかしいし、「友愛」なんかより余程真理を突いてる。

僕らは、死をもってしか分かち合うことができない。悲しいけど。



by zakiryo | 2009-10-13 01:44 | Death / Gothic


<< サニーデイサービス / サニー...      The Almighty / ... >>